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2017年09月13日

ダメなヒルクライム

いくら走っても一向に伸びる気配がありません!

むしろ遅くなっているような感じすらするヒルクライムですが…(>_<)

今年前半はまぁまぁ…
少しは成長したかな?という感覚はありました。

那須ロングライドの少し前あたりから徐々にではありますが、疲労が早い!
ペダリングが悪いのか、うまく力が乗らない…脚の使い方が分からなくなってきました。

自分には《気管支喘息》という呼吸器系の疾患がある為に心肺機能が通常の大人に比べて非常に弱い!

その為に自転車のやり方もだいぶ変わりました。
とにかくケイデンスを上げる走り…自転車始めた頃はケイデンスavg110rpmなんて高回転で廻していましたが、当然心肺機能に負担が掛かります。

その流れからヒルクライムをするようになりケイデンスを重視する走りだったわけですが、いつの頃からか〔楽〕な道を模索し始めケイデンスを下げてトルク重視にシフトしていました。

ヒルクライムに限らずケイデンスを下げれば心肺への負担は減り呼吸は楽になります。
そのぶん当然遅くなります。
そこで私がとったのはギアを上げる!

当然のように重くなる…しかも重力に逆らいながら登るヒルクライムは相当な脚力を必要とします。

普段から鍛えあげてるわけでもないのに、この選択は大きな間違いということに先週気がついてしまいました。

瞬間的には200rpm廻せるが90rpmすら維持して走ることが出来なくなっています。

平坦で80rpm、ヒルクライムにおいては60rpm以下…50rpm以下で登ってることすらあります。

これでも人並み外れた脚力がある人はいいでしょう…
しかし筋肉への負担は相当なものです!

人並みの脚力でこれをやってるのだから脚が持つわけがありませんよね(T_T)

心肺的疲労は回復も早いが筋疲労は回復が遅い。

結果〔楽〕を取ったがゆえ伸びを失いました。

そのことに気がついたのは先週の土曜…

久々に心身共に快調だなと思えるほど軽い感じに山へ向かいました。
(10kg以上あるバイクですけど)

久々な感じすらする唐沢山の鳥居側です。
先々週この目の前まで来て走れず帰りましたからねσ(^_^;)

課題として、いつも上げを選択するギアを維持から下げでとにかく少しでもケイデンスが上げられるようにやってみよう!

鳥居をくぐり普段ならアウター52tの21でグイグイ行く所ですがインナーに落とし廻していきます。
根性が無いのですぐにケイデンスは60を下まわろうとしますが軽くしてケイデンスを下げたんでは意味がない!

心拍がキツイ、更に脚もキツイ…インナーローだって廻そうとしたらキツイんじゃい( *`ω´)

最後まで廻していく意識を持ち登頂!
もう少し廻せたと思う中盤…しかし自分の気持ち的にかなり追い込んだ感!
脚にはずいぶん余力を残してはいますけど…
休憩を終えたら琴平峠に向かいます。
道中はダラッとサイクリングペースで脚を温存していく作戦!

そのまま琴平峠アタックです。
アウターだけで登れそうな激坂無しの峠なので…
琴平は序盤はアウターのままスピードを維持!
なんとかケイデンス60を切らなければいいかなと、【廻す】を意識しながら登っていきます。

僕等が使っている3山練で琴平は1番距離が長い。
勾配に変化があまりないのでダラっとしてしまいますが…

もう疲れたからいいかぁ…となる気持ちを必死で堪えて、廻らなくなる脚を必死で廻していきます。
心臓をバクバクさせながら登頂!
休憩無しで下りていきます。

下り切るとしばらく緩い下り勾配が続きますが、惰性で走っていきます。
途中の自販機で給水休憩をして、折り返し再び琴平アタックです。

今度は2〜3%の緩い登りが暫く続きます。
これで峠に入る前に疲れてしまうわけですが…
本番は『フェスティカサーキット』を越えてから!
普段以上に気合入れて1回転でも多く廻していきます。

たまに50を下回るものの、ダンシングで喝を入れ60rpmを目標に…
なんとか気合で登頂も股関節から内股がビリビリとしてきます。

再び下り太平山に向かう前のコンビニでアイスを補給!
もう座って休憩も股関節の痛みはどうにもならん(;ω;)

最後の太平山アタックは力尽きて腰も痛めてしまった為断念…
帰る為にノンビリペースで登るしかないなという感じでした。

ようやく帰路につきほぼ平坦な道を帰りますが、気がつくとケイデンスは70前後
(´ω`)
かなり低い…
頑張って90まで上げるも続かない∑(゚Д゚)
出来ていた事がいつの間にか出来なくなってる!

平坦でも重いギアを踏むようにしていた結果軽くして廻すことが出来なくなっているのです。

後にこの日のログを上げてみると唐沢、琴平で僅かにベストには届かなかったものの今年1番早かったという結果

重いギアを踏んでローケイデンスより軽いギアをハイケイデンスまでいかなくとも、今までより少なくとも10上げるだけでタイムは縮まるんだということを知りました。

筋肉の痛みも普段とは違う部分、股関節の可動に関する筋肉が痛い…

今頃気がつくことではないと思うんですが、何気頑固ですからね〜…
自分はこれで行くと選択したトルク重視のヒルクライム!

もろくも崩れさりまして…

どうしたらいい?
路頭に迷ってしまった気分です


silver_ring0415 at 08:01|PermalinkComments(0)

2017年09月06日

8月の練習不足

8月の強化月間が何の強化もされず終わってしもうたσ(^_^;)

長いこと凹んでましたし…
まぁ仕方ないなと思います。
心の病は簡単には治らないようですぐに悪い状態に戻ろうとします。

再発でまた休職なんてことは避けたいですね…


ようやく気持ち落ち着いて少し頑張ろうかとも思うんですが、今度は思うように身体が動きません。

最近の気温、気圧の変動に身体がついていきません!

何が悪いかって…
1番は気管支喘息でございます。

その他、謎の身体のダルさもあり練習どころではない状態です!

練習したくない言い訳じゃないかという話もございますが…(-_-;)


長いこと凹んでいた期間に好きな時間に好きなものを好きなだけ食べていたせいで体重もすっかり年頭状態でして、ヒルクライムも出来ないほどの肥えよう。

そしてまだオフシーズンではありません!

前橋赤城ヒルクライムレースが残っているわけですが…

モチベーション的に無理な感じしかしません(ㆀ˘・з・˘)

6月の富士ヒルクライムまではかなりのモチベーションで遅いなりに頑張ってやってきたんですけどね。

レースとレースの間隔が空いてしまうとモチベーションを維持していられないということを勉強出来ましたわσ(^_^;)


8月の強化月間のライドは…

800km 7200mUPという結果でした。

走行距離が今年1番ではありますが…
強化月間ヒルクライムは1万mUP以上を目標としていただけに全く足りず!

自転車が嫌になり凹んでいる中で降りずによく乗ったとは思います。

週末乗らなかったら本当にやめてしまうかもしれない危機ではありましたが、自走筑波が効いていますね。

気持ち持ち直した今でもローラー、筋トレまではするに至ってはいません!

減量もできず、練習も出来ず、ヒルクライムレースって…


silver_ring0415 at 17:37|PermalinkComments(0)

2017年08月28日

側溝にドボン!居眠り禁止

先週のライドから気持ち的に少し持ち直してくると、今度は身体の調子が悪くなってくるという…

なんとも…うまくいきませんです(-_-;)


土曜は月1定例の病院でございます。

いい加減もういいんじゃ?って思ってはいるんですが勝手に辞めるわけにもいかず…
まぁ薬は朝晩と飲んではいますけどσ(^_^;)

その他にも喘息の病院も通い、事故に寄るムチウチで通い…更には腰痛で病院にも行きます∑(゚Д゚)

と、と、年寄り……

病院代だけで凄まじい!


と、いうわけで土曜は気持ちは上がっても乗れずに終わる。


日曜!

なかなか朝が弱いんでありますが…

朝は動き悪くて準備が遅いんであります。

物凄く身体が怠いというのはあるが8時前には何とか出発!

日曜なのでチーム練もありますが、既に間に合う時間ではない(-_-;)

身体の調子が良くないので少し無理っぽいということもあり、ぼっち練に出ます。

ってまぁワタクシはぼっち練が基本な感じですけど(笑)

酒でも入らないと集団に溶けこめないんでありますσ(^_^;)
おっさんなのに何を言ってんだか…


それはそれでいいとして!

筑波山まで片道50kmちょっとの道のり、なるべく休憩を減らし時間短縮。

そしてノンビリライドのつもりで脚を使わない作戦ですd(^_^o)
少々向かい風にヤラレてくたびれてしまいましたが…

普段であれば不動峠から登っていくところ、今日は久々に朝日峠に回ります。

朝日峠側から登ると走り屋の車が中々に怖いですσ(^_^;)
昼間は人がいたり一般車も多く危ないと思うんだが…自分の時は夜中〜明け方にかけてしかやらなかったので、昼間に走ってる人の気は知れません!


身体の状態があまり良くないので全く追い込めない(-_-;)
心拍も150ちょっと超えるくらいでムリ〜!
ほとんど筋トレな感じです。

『つつじヶ丘』まで登り休憩!

直射日光が非常に厳しいのであります
超暑いし、いくら補水しても足りません

『ゆりの郷』側に下りていき、いつものセイコマートで身体を冷やす為にアイス休憩します。

こいつは中々大きくてベストです!

が…これでもまだ身体が熱を持ってしまって全然冷えない(-_-;)

体調が良くない時はこんなもんかと腕と膝あたりに水を掛け、『上曽峠』に向かいます。

せめて日陰になれば風もあっていいのですが…

『上曽峠』もほぼ遮る影もなく直射日光が降り注ぎます。
時間があればそのまま『きのこ山』へ向かいたい所ですが、自走で来ている為時間無し!

『西光院』へ向かい下ります。

ラスト一本『つくばねキャンプ場』を経由し『風返し』の信号まで…
疲れからか激しい睡魔に襲われ『つつじヶ丘』まで登るのは諦めます。

ここからは睡魔との戦いです。

ほぼ記憶無いままに不動峠を下り『大池公園』で休憩しようと思った矢先!

悲報!

俺氏…側溝に墜ちる!

自分で笑ってしまいました。
落ちる瞬間って目が覚めるんですね〜

「ハッ!」っと気がついた時には既に遅し!
一瞬で両足のビンディングを外しまさに神対応(笑)

そのまま綺麗にスッポリと側溝に落ち、自分は草のほうへ投げ出され前転…

見事に無事!

多少の打撲だか擦り傷なんかはありますが道路側ではなかった為に大きな怪我にはなりませんでした。

自転車もクイックレバーがガリっているくらいで問題無さそうですσ(^_^;)

自転車とはいえ、居眠り運転なんて超危険ですね!

ベンチで少し休憩し、ジャージの汚れを払い自転車を確認し帰路につきました。


170km2000mUPとは…
疲れるはずだわ(*´-`)

やはり筑波山へは車載に限ります。
走りこむには時間が足りなくなります!

ライト装備すればいいだけって話もありますけどσ(^_^;)








silver_ring0415 at 08:28|PermalinkComments(2)