にほんブログ村 自転車ブログへ

2018年02月13日

『ブランクによる脚力低下に驚愕』

身体と心の状態はあまりよろしい状態ではないという現状ではございます。

仕事疲れなんてこともあるのかもしれませんが…

ちょっと外に飲みに行きたい気分でもあります。

そんな独り言です。




さて、日曜はかなりのライド日和と言いますか…

天気もよく予想最高気温15℃と春の陽気ということで、乗らなければ損をします。

今年予定しているブルベの部分試走と言いますか…
オダックス埼玉の[アタック筑波梅林]に予定しております。
今回初ブルベではありますが、同じく初ブルベ参加のブログ友『あいる』さんのサポートをと考えておるわけではあります。

[筑波梅林]ってことはアノ坂登らなきゃいけないんだよなぁ…ということでヒルクライムの経験が少ないという『あいる』さんを誘い[(仮)アタック筑波梅林]を行いました。

スタートは[幸手権現堂]です!
ブルベでは少なくとも25km/hでの牽きをしようとは思っておりますが、今回のメインは[筑波梅林]なのでそこまでは『あいる』さんのリクエストと疲労を考慮のうえ23km/hほどで無理なく筑波山を目指します。
途中の休憩は2回短時間!(ほぼワタクシのタバコ休憩…笑)

つい癖で不動峠にまわりたくなってしまいますが、今回はブルベでも登らなければならない神社側へ回ります。
少々交通量が多いので慣れてもらわねばなりません。

そして筑波観光案内所に到着!
ここは確かPCに設定されていたので休憩は可!

かなりキツイと「なげ〜〜し!」だそうですが(笑)
確かに少々キツイ場所もありますが梅林登ることに比べれば…
ひと息ついたら少し戻り[筑波梅林]へ…
梅林クライムスタートする前にトイレ休憩と気持ちの整理ということで時間をとり、いざほぼ10%超えのクライムです。

距離的には2kmも無いくらいだと思いますが、勾配はほぼ10%超えの連続という、なかなかのヒルクライムです。

速度が落ちてビンディング外せず転ぶから片足完全に嵌めずに行くと言って左は引っ掛けてるだけの状態で登っていきます!
(つま先側だけ踏みつけて一切引き足使わず登るのもスゲーと思うんですが…)

ワタクシも相当久々の梅林…先輩面して余裕の表情で登りはしたが、実際にはかなりキツイ感じでした。

なんとか文句言いながらも梅林制覇(笑)
T字路まで行き折り返します。

再び大鳥居まで行き、ちょうどお昼だったので鳥居下のお店で「おにぎり&唐揚げ」をいただきました。

お腹を満たし、筑波山に来たからには[つつじヶ丘]までは行かねばなるまいと半ば強引に究極選択を問います(笑)
「少々キツイが風返し峠を登っていく?orいったん下り不動峠へ回り登り直す?」

鳥居まで登ってきてるので、「また下って登るとかありえん!」と言うことで[風返し峠]を選択されました!

まぁ平均勾配的には[不動〜表筑波スカイライン]のルートのほうが緩いんですけどね(笑)
[風返し峠]は3.5kmほどなんで頑張りましょう!

と、またもベテラン風吹かせながら調子こいて登って行きますが…実は自分的に脚がヤバイくらいに廻らない!たぶん全力で登ったとしても1分と変わらないと思う…

[風返し]の信号で休憩を挟み再び[つつじヶ丘]を目指します。

[つつじヶ丘]でグッタリと休憩します。
ワタクシ…平然といたしておりますが、かなり脚ヤバイっス!(笑)

牽いていきます、なんて調子乗ってるが実は「あいる」さんのほうが体力あるんじゃなかろうか…

帰りは下りっぱなしは握力終わるというリクエストにお答えして[表筑波スカイライン〜不動峠]のルートで下りました。

「あいる」さんの愛機FELTのコンポはSORA、ブレーキ握りっぱなしは少々キツイんでしょう!引きが重いですからね〜

そして下りきったら少々休憩し帰路につきます。

帰りは微妙な向い風だったり追い風になったりと風向きがわかりません!
途中からはかなりの向い風強風にさらされてしまいましたが…

なんとかミッションコンプリートです。

昨年の肉離れ以降から自転車休止に入り何もしなかったという筋力低下は相当なものであるということを思い知らされる結果になりました。

これ、人の心配より自分が心配!
だいたい200kmすら走ったことありません…

友達のサポートなんて大見栄切ったものの、自分の強化をしないと逆に最後サポートされる側に…なんて恥ずかしい結果にもなり兼ねないということ知りましたわ…

元々登りが速いわけではありませんでしたが、こんなにも登れなくなってるとは思いもよりませんでした。


silver_ring0415 at 19:58|PermalinkComments(0)

2018年02月08日

『最近の身体の状態(生きていますよ)』

だいぶ更新休んでしまいましたが生きてますよ(笑)

またもや非常に体調がよろしくないんでありますが…

しぶとく長引いておりますね。

再発のリスクとの戦いが激化しているといった感じでしょうか?

寒さが今年は堪えるというのも要因のひとつではないかと考えております。

やはり朝晩といった太陽が絡む感じでも状態の良し悪しがあります。

幸い朝身体が動かないという事態にまでは至っておりませんが、非常に辛いというのはあります。

そして日が沈み暗くなってくると頭痛とめまいは一層激しいものとなります!

さらに夜眠れないという事もあり一日中眠気が襲ってきます!割と寝たと思っても一日中眠かったりします。

夜は眠れないのに、中途半端な時間は非常に眠いんであります。
それで寝てしまう為に余計に夜が眠れなくなるというループに陥ってしまっています。


週末の日曜だけ自転車には乗れておりますが、やはり気分のいい時間帯というのは限られておりまして…
なかなかもどかしいであります!


以上、現在の身体の状態報告でございました。
悩ましい話で失礼しました。


silver_ring0415 at 20:23|PermalinkComments(0)

2018年01月19日

『今更感な買物』

またも……
livedoor blogアプリは更新されてもダメだなぁ!

再び写真のアップロードができなくなりました(>_<)
今度は写真撮影後に即livedoorにアップロードしていく作戦も通用せず!

アップロードした瞬間にアプリが落ちてしまう為、一切アップできず!

そんなlivedoorへの愚痴です




そういえば今年はどうしても我慢出来ずに購入しました。

パールイズミのウィンドブレークパンツ!

そして中華製ウィンドブレークジャケット!

今までは冬用コンプレッションインナー+夏用ジャージだったり春秋用長袖ジャージだったりと真冬用のジャージはありませんでした。

今更感MAXではありますが…

どうしても朝早くから出る寒さに我慢出来ず!

さすがのパールさん…5℃対応ではありますが、それ以下でも大丈夫っぽいです。
ワタクシ脚が冷えると全く力が出ないんであります!
しかも1度冷えてしまうと、どんなに廻しても温まりません…
なので、あえて安定のパールさんにしたわけであります。

ジャケットは中にインナー着るから風さえ防げれば何でもいいやと思いました。
-5〜+10℃と書いてあり、ウィンドブレーク+ウォーターブロックになっておりまして…
確かに風、雨は防ぎます。
意外にもサイズ感は中華製で初めて丁度いい(笑)
しかし中華……やっぱり寒いっス!

ジャケットもパールさんにしておくべきだったか?

中に重ね着して誤魔化せばいいかな?と思い冬用コンプレッションインナー+ヒートテック+ワークマン製ウィンドブロックインナー!

寒さを完全に誤魔化した!
っと思ったんですが、中で汗をかいてインナーが濡れ後から冷えてくるという痛恨のミス!

ジャケットの下ムリにパツパツになるほど着過ぎたようでした。

ウォーターブロックになっている分、外から水は入らないが中の汗も排出出来ないという…

因みにワークマンの衣類は最強説!
外で働くワーカーの為に作られているだけに安くて高機能!
自転車専用には負けるかもしれませんが…

なにぶん自転車専用衣類のちゃんとしたメーカー物はバカみたいに高い!

ボッタクリ商法ですよね〜(笑)

ワークマンのコストパフォーマンスは最高です!


この冬用ジャージを仕入れて調子にのるせいで朝早くから夕方も限界まで走れる!

常に日没との戦いになるということで、最近では仕方なくポリシーには反するが前後のライトを装備しています。

しかしながら前を照らすライトが必要性がなかったので簡易的な暗いものしか持っておらず怖い!
おそらく150ルーメン程度のものでしょうか?
LEDで単4乾電池3本で点灯するものです…ロードバイクに使用するには暗過ぎる。

先日ライト装備してるからと時間気にせず乗っていたところ、真っ暗になってしまいまして…

サングラスもしてるし暗いライトはほとんど見えない状態です。

そんな暗がりライドの経験から、もう少し明るいライトを〜〜!

と、いうことで中華ライトをポチっと(笑)

とりあえず今のより明るくてUSB充電で!

安定のcateye volt400あたりでと思ったんですが、何を血迷ったか2400ルーメンというバカみたいな表示と2000円ほどという失敗してもいいような金額で試してみたくなってしまいました(笑)

今年はブルベもやってみるつもりなのでライトはどうしても必要!

注文の翌日には到着!
すごい世の中ですよね〜(笑)
24時間すら経過せずに携帯からポチっただけで商品が届くという…

写真がアップ出来ないのでアレですが…
バッテリー別体式で本体は小さい!

この別体のバッテリーは邪魔だ!

早速取り付け夜に点灯試験をしてみると…

期待以上の明るさをゲットしました。
2400ルーメンというのは大袈裟過ぎる気もしますがvolt400より明るいんじゃないでしょうか?

2灯式である為照射範囲も思ったより広く夜ライドも快適になりそうです。

あとはどのくらいの点灯時間なのか?と、耐久性ですね〜!
中華ライトには違いないので1番の問題は耐久性!
2〜3度使用して壊れるなんて話も中華ライトなら不思議ではないので…



silver_ring0415 at 23:30|PermalinkComments(0)