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2017年08月25日

少しづつ心も回復傾向

おや?おや?
投稿したはずの記事が無いぞ?(´⊙ω⊙`)

異次元に消えたらしい……


また書くのめんどくさ(>_<)

仕方ないので中身をだいぶ端折り簡単に週末のライドを!

お盆のお休みも終わり雨続きの涼しい夏の休暇から仕事が始まると一気に気温が上昇…
ってナンデヤネン!

日曜のライドです。
木曜に筑波まで自走し140km1400mUPし、疲れ抜け切らぬ間にまた筑波に自走です。

140km1200mUPという結果。

ずっと片道40kmくらいだと思っていたんだが、何気50km以上あるようだw

やはりちょっと遠いな…
時間もかかるし…

久々に気分が乗るライドになったので結果オーライ!
が、しかし昼食は抜き(笑)

100km以上のライドをして、まともなエネルギーを補給しないと尋常な疲れ方ではないですな(>_<)

デブり過ぎてライドで絞りたいのはありますが、しっかりエネルギー補給をしないと筋肉が減ってしまうのであります。

確かに食べないとライド後に体重は減りますが、体脂肪率が増え骨格筋率が下がるんでありますよ。

最近の意気消沈やる気ゼロ憂鬱な気分全開が長引いて、好きな物を好きな時間にすきなだけ食べていて一気に4kgほど脂肪が増えたんです。
体重増という結果以上に骨格筋率が下がっていることが1番の問題ですだ。


そして……

この気持ちのせいで予定していた[嬬恋キャベツクライム2017][箱根ヒルクライム2017]の2レースを回避してしまったんです。

が………
日曜のライドから気分上昇やる気が上がってきてレースを回避したことを後悔する破目に(つД`)ノ

1つだけ幸いにも[赤城ヒルクライム2017]はエントリーがかなり早い時期で支払いも済んでいるので残っています。

しかし現時点でビックリするほど体重を増やしてしまったわけだが大丈夫なのか?(^_^;)

20km登り続けるという…
体力も必要なわけで一気に過度な減量はしたくないのであります。

減量はストレスにもなりますからね(>_<)
ワタクシ非常にストレスに弱いので…

心が病んでしまうわけです。

まぁそんな病のせいで1年ちょっと休職していたわけでありますから仕方ありませんね(-_-;)


気分が上がってくるとヒルクライムレースに出たいのであります。

10月以降になると既に遠い地域にしか無くなってきます!
山は雪が降るのでオフシーズンって感じになるんですよね〜

残り1戦とりあえずガンバロー!



silver_ring0415 at 08:28|PermalinkComments(0)

2017年08月19日

お盆休み最終日は筑波山

さて、お盆休みも最終日になりようやく…
雨の降らない日!

食べ過ぎに動かないという、すっかりお腹ブヨブヨのおデブちゃんに逆戻りしているので少しカロリー消費と新プーリーでのギア確認ライドに出ます。

朝は苦手なのでありますが…
8:30には出発です。

とりあえず残念なライドに終わった筑波山へのリベンジということで筑波へ向かう!

山をガッツリ登る為に行きは控えめにゆる〜い感じに走ります。

結構遠い!
実際、太平山に向かうのと距離的な違いはないんだが…
車の通りが激しい道路を通行するのと信号の数の関係で時間はかかります。

向かい風だし、体力残す為に25km/hほどで走るつもりだったんだが…
さすがにノンビリ過ぎる走りは難しい
σ(^_^;)
逆に爆走してしまったりは簡単である

山までは体力温存のつもりなのに、終わるわ!

やはり脚質が平坦系なのよね(;´д`)
こんなにヒルクライムばかりしてるのに…

何度かコンビニ休憩を挟みながら筑波山へ到着!

上のほうは全く見えません∑(゚Д゚)

不動峠から登り始めると…
ちょっと悲惨な感じに枝やら散乱していて危険です。

なるべくアウターローを使わないように大事に登ると調子が狂ってうまく踏めませんね…

まだいつチェーンが噛んでしまうかと、おっかなびっくりに踏んでいます。

前回止まってしまった10%超えのラスト激坂は濡れた路面に苔のダブルパンチで滑りまくりで前に進みません(T_T)

雨の後の不動峠はダメですねー…

不動を登りきり、休憩を…とも思ったが、人多めでスルー!

そのままノンストップでつつじヶ丘まで登ってしまいます。

かなりグダグダな感じになっているのは自分でもわかるほど(;´д`)

自走で来ると仕方ないなぁと…

つつじヶ丘まで登りいつもの売店横でノンビリ休憩するかと自転車を停め、ドリンクを買って一服していると…

目の前にデカイ蜂がwww

こ、こ、こいつはキイロスズメバチじゃ?

非常に攻撃性の高い種で危険な奴です!

自転車を引いて逃げます(;´д`)

追ってくるじゃありませんか!

こ、こえぇ〜((((;゚Д゚)))))))

追ってくる〜〜!


っと仕方なく奥のトイレ付近まで避難…

いちごジャージだったからか?


休んでいると若干雨がパラパラと降り始めまして、急いで退散…

そのまま帰るのも何か足りないので、踏めないのはわかっているが「ゆりの郷」へ降りていきます。

最近ツイてないのでダウンヒルは安全重視でゆっくり下ります。

そしていつもの登り返しで「風返し」の信号まで登ります!

登ってくるとポツポツと軽く雨が降っているので「つつじヶ丘」まで登らず帰路につきます。

アウターローが使えないだけで、かなり遅くなった気がします。

と、いうよりは体重が重くなったせいというのが大きいのかもしれません…

実に4kgは重くなっているかと(;´д`)

軽さが絶対正義と言われるヒルクライムにおいて、この重量増加は罪!

登れるわけがない(T_T)

とはいえ…
今の気持ち的に減量は無理、厳しいトレーニングも無理。

今の状態で無理したら自転車ほんとに降りちゃうぞ( ´Д`)y━・~~


まぁ自走で筑波山まで行って登ってきただけ良しとしてください。

実に140km  1400mUPということで…



silver_ring0415 at 16:24|PermalinkComments(0)

お盆休みは雨

おゃおゃ…(;´д`)
滞っておりますが生きてますよ

自転車熱は冷えたままに、かろうじて乗ってます。

長期休暇であるお盆休みも既に空けております…

ガッツリ練習期間であったはずがまったくもってサボりマン!

うんざりしてしまって、すきなときにすきなように、すきな物を食べる!というヒルクライムレースのシーズン真っ只中にあるまじき行為のせいで大変な体重になっております。

今年の2〜3月以降見たこともない体重に愕然としておりますが…
食べれば当然増えます!

トレーニングは怠る、自転車乗っても強度は低いわで減る要素は皆無です。

休み中はウンザリするほど雨にやられたって事もありますけど、乗れたのは1週間で2回でしょうか…

休みに入ってすぐ、この日だけ少し気分良く出かけるつもりでいたんですがあいにくの雨…
どうしても出たく、雨上がりから路面が乾き始めたら速攻出発!

パラパラと小雨に降られたりはあったものの…なんとか天気はもつ。

しかし!
まぁ色々と非常に残念なライドになってしまいました。

久々の自走筑波山だったわけですが、まず行きに道を間違え遠回りしてしまうという…(;´д`)

1番の問題だったのは…

(メッチャ汚いのは走った後だからですョ)
テンションプーリーが減っていてチェーンをうまく拾ってくれません!

フロントインナーに落とすとプーリーとケージの間に噛んでしまって動けなくなるという…

アウターローだと平気なんだが(>_<)

不動峠を最後の激坂までアウターで踏んでいき、10%標識からインナーに落とすと…ものの見事にガッチリと食い込み転ぶとこでしたわʅ(◞‿◟)ʃ

こんなとこで断念して帰ることになるとは非常に残念であります。

これで完全にダメになったっぽく、帰りもアウターのままでリアだけチェンジしてるのに度々噛んでしまう…
まともに走れませーん(T_T)


プーリー交換するまで乗ることは出来ないなσ(^_^;)
ということで…

実はプーリーは注文してあるんであります(;´д`)
届かないんだが…

どのみち雨降りになり乗らなくていい日の連続になり少しホッとする。


雨降りの日にようやく届いたプーリーSET!
しばらく毎日雨らしいが…届いた夜のうちに交換する。
これは自転車に乗れるウキウキではなく、メカいじりは昔から大好きなのである。

バイクのレーサー時代は部屋にエンジンが2基転がっていてオイル臭い部屋が妙に落ち着いたのよ(笑)

普段無口な僕なんだが…とにかくメカの話になるとよく喋ること!
(あとアニメの話とくにガンダムとか…笑)

まぁそれはさておき…

今回のプーリー!

セラミックかビッグプーリーでも入れてしまうか?とも考えてみたんだが…
もしかしたらRDがダメってことも考えられる為、見送り純正品を使うことにしました。

通常ガイドプーリーより先にテンションプーリーが減るっていうことは、あまり無いようで他に減る原因があると思われる為です。

が、ただ純正交換では面白くないのでグレードを上げます!
言わずと知れたシマノのレーシンググレードになるDURA-ACEですねd( ̄  ̄)

ワタクシのコンポは105なので2グレードアップになりますが、たかが小さなプーリー2個で値段は3倍!

シールドベアリングが付くか付かないかの差ではあります。
それとシマノ特許の「センタロン機構」ですね!
左右に若干スライドするというもので、プーリーの歯のカットと合わせどんな角度から入るチェーンも確実に捉える…ということでしょうかね?

チェーンを外してしまえば交換自体は至って簡単であります。

よく見るとプーリーケージのプレートが気持ち歪んでいるような?

アウターローというチェーンがクロスした状態での負荷を掛けすぎなんでしょうかね…(;´д`)

まぁよく分からないので見なかったことにしてデュラプーリーを取り付けました。


交換して何か変化は?
というと何も変わりませんよ(笑)

変速時の音が若干静かになった程度ですかね?

とりあえずチェーンがテンションプーリーとケージの間に噛んでしまう現象は収まりました。

テンションプーリーが異常に減った原因は掴めていませんσ(^_^;)

しいてあげるなら…
アウターローというチェーンがクロスした状態を使い過ぎか?

登りで緩斜面に入るとすぐアウターに上げる走り方を直さないといけないですね
(;´д`)



silver_ring0415 at 00:40|PermalinkComments(0)