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2017年12月24日

『未だ不安な脚の状態』

ズボンのサイズを1サイズ上げたいと思う今日この頃です。


毎日とりあえず摂取始めた《難消化性デキストリン》

朝食はカルビーの『フルグラ』なので割と低カロリー!
しかし牛乳を入れているのと量が若干多目の為に約500キロカロリー近いと推測される…

昼はおかずのみではあるが、ややカロリーが高い!
やはり約500キロカロリーは摂取している。

正直なところ《難消化性デキストリン》は主に炭水化物(米や麦等)による糖質の吸収を抑制する働きがあるので、炭水化物を取らない食事をする場合はあまり意味が無いように思えます。

若干効果が出ているような気になるのは、ゆるくなることですかね(>_<)

《フォースコリー》を飲んでいた時に近いくらいに食べた後、下剤でも飲んだかのようになります。

割と便秘がちなワタクシではありますので、ゆるくなるとお腹が痛いです。

胃腸が弱いようでありますな…


HMBのほうはどうか?と申しますと何の効果も出てませんよ(笑)

まだ飲み始めたばかりなのはありますし、飲んで筋トレしなくては意味がありません!

せめてローラーくらい回せよって話ですが…

週一で乗っただけで太腿が張るのでやりません。

まだまだリハビリ段階です。

リハビリ段階でのライドは練習ではないので、一切追い込みません!

適度にケイデンスを上げていく練習はしていきますが、距離が50kmを超えたあたりからケイデンス100rpm以上廻すとハムストリングスの肉が剥がれるような感覚に襲われます。

なんなんですかね?コレ……(>_<)

相当筋肉が落ちてるということでしょうかね?

こんな感じでヒルクライムなんてできるのか?
いつになったら安心して廻せるようになるのか不安がいっぱいです。

ずいぶん長く治療にかかっておりますが…
治るのかコレ?

脚にかなりの不安がつきまといますね…

来年ライドイベントにも参加していいものか…


silver_ring0415 at 23:50|PermalinkComments(0)

2017年12月19日

『プロテインからHMBに代えてみる』

お、お腹が窮屈ですwww

また食べ過ぎてるなσ(^_^;)

減量始める2月までにどれだけデブってしまうんだろう…

まぁ食べないとストレス溜まるし、今は寒くて自転車もあまり乗れないしいいか(笑)

そんなデブい独り言でした。



仕事から帰ると注文していた品物が届いていました。

で、デカイ!

最初見て、試しに買ってみただけなのに、デカ過ぎだろ!
っと驚愕したんですが…

容れ物ばかりがデカくて中身は半分くらいなんですけど(笑)

最近流行りのHMBです。

コスパは最強な逸品なんですが…
怪しげなお薬のようですよね?

容れ物も赤くて毒を連想させます。

大丈夫なのか?
なんか危険な成分でも混じってるんじゃ?
って感じですが…

成分的には普通のHMBっぽいですね。

コレ…プロテインの代わりに飲用するわけでありますが、[たんぱく質]とか入ってないんですね〜

HMBの効能として『筋肉の分解による減少を抑制する』ということです。

HMB1gはプロテイン約5.3杯分ということですので一日のHMB摂取目安である3gをプロテインで摂る為には16杯飲まなくてはいけないということですね。

そんなにプロテイン飲んだら超デブデブになってしまいますよ!
お財布もすぐに干からびてしまいますよね(>_<)


筋肉の分解による減少を抑制するということは、運動によるエネルギーや栄養不足によるエネルギーの補給を筋肉分解の代わりに脂肪を使うしかないということで痩せる効果も期待できるのでは?

筋肉の減少を抑制するということ以外は何の立証もされていないので勝手な憶測ではありますが…

運動をしないとあまり効果は期待出来ないようではありますが、筋トレ上級者より筋トレ初心者のほうが効果は抜群だという研究結果はあるようです。

普段あまり筋トレしない人がHMBを摂取し、適度な筋トレを行うことにより筋肉を減らさずに脂肪を減らすことが出来るということです。

まさに夢のようなサプリじゃないですか⁉︎
本当であれば……ですけど(笑)

そんなウマイ話があるとは俄かに信じ難いですが、ワタクシ身をもって体験してみたいと思います。

今晩から1日3g摂取やってみます!

とりあえず2ヶ月半ほどで今回分無くなるので2ヶ月半後…

いったいどうなっているのか…


silver_ring0415 at 12:45|PermalinkComments(0)

2017年12月18日

『リハビリライドとクランクを変えたい』

寒いとなかなかお布団から出られません!

何処に行くという計画でもしないと、早く起きて出発するのは無理だということですね。

昨日はとにかく風が強く、寒いわ向い風進まないわで非常にシンドイライドとなりました。


距離も強度も全然ではございますが、約65kmほど走り脚の状態はまあまあな感じです。


リハビリライドとしては、まぁまぁですねσ(^_^;)

とても練習には程遠い感じではありますが…

珍しく乗った後の膝の痛みもありませんでした!

これはさらにサドルを下げた効果でしょうかね?

ハンドルとサドルの落差が無いので見た目は悪いですけど…
短足なので仕方がありません。
(限界までステムを下げるか?)

下げた分太腿は上げなくてはならない為に股関節には無理があります。
股関節が硬いですからねぇ…

柔軟は取り組んでおりますが、なんだかそれとこれとは話が別?って感じでペダリング時の股関節の動きは硬いままだと思います。

身体全体が硬いのでなかなか柔軟をやっても柔らかくはなりません!

やはり最初からネックになっている172.5mmクランクを交換したいと考えてはおりますが、170mmではあまり変わらないだろうし、165mmでは短いだろうしと167.5mmを探しております。

しかし、現在のバイクに取り付ける手っ取り早い方法としてBB30という規格だと167.5mmクランクは無さそうです。

ほぼsimano一択な感じです。
さらにdura-aceにしか167.5mmは無いかも?(試す価格じゃない…)

スギノからもBB30規格のクランクは出てますが試すには出費が大きいですね…

結局また音鳴り不具合なBB30がネックに…Σ(-᷅_-᷄๑)

やはりヤフオクでFSA gossamer 170mmが1番現実的か?

完成車に最初からついてるもので値段もお手頃!
やはりコレだろう…しかし2.5mmの差はどうなんでしょうね?

上下で脚の動きで5mmは少なくなるものの、5mmかぁ〜σ(^_^;)

ロードバイクの調整ではmm単位が鉄則だが…

短足過ぎるだけに…
実は足の長さ的には160mmでベストなんじゃないか?という(≧∇≦)さすがに短い!

色々な長さを試してみたい今日この頃でした。


silver_ring0415 at 22:20|PermalinkComments(0)