2018年02月22日
『減量状況と脚の具合』
ふぅ………
ため息しか出ないような状態ではありますが…
病との闘いは想像を絶する過酷なものなのです。
いろいろとある中で忙しいのに気に掛けてくれる、助言をくれる友人がいるというのは非常に幸せなことであります。
大事にしていきたいものであります。
そんな独り言でございました。
さて、予定通り2月に入ってからというもの体調の悪さに耐えながらも減量生活に入っております。
減量生活に入りどのくらい減っているのかと申しますと……
逆に増えております!
何故か全く減りません!
特に大食いするわけではないし、食事量は減らしております。
代謝が落ちてきているということに繋がるわけではありますが…
昨年の同時期は減り始めで現在よりかなり体重があったせいもあり、順調に減っておりました。
ヒルクライムレースの初戦、4月をターゲットに減量していくわけではあります。
昨年1月に減量開始で4月までには6kgほど落としたわけです。
6月の富士ヒルに臨んだ際が1番減っていた時期で、そこからテンションが下がりジワジワと増えてしまったんですね。
今年は昨年より減量スタートの体重が少ないので甘くみていた面もあるかもしれません。
昨年の2月と変わらない体重まで増えてしまいました。
後1ヶ月半で何キロ落ちるだろうか…
今回糖質制限はかなり緩いものとなっているので、そろそろ本気でやらないとヤバイ感じです。
そして脚の状態ですが…
高い負荷、つまりヒルクライムなどでは次の日に若干の膝の痛みは出ますが筋肉のほうは通常の筋肉痛だけのようです。
平坦ではロングライド時に後半股関節付近に痛みが出たりしますが、ハムストリングスへのダメージは少ないようです。
(あまり使えてないだけの可能性もありますが…)
肝心の脚力のほうは…
これが1番肝心なわけですが、昨シーズンのラストに肉離れを起こす前の状態には程遠いという、軟弱な状態です。
実際のところ平地で30km/h巡行することすら出来ない!25〜26km/hで走ったら限界です…
まるで自転車乗り始めた頃のようです!
今シーズンも初戦は4月に入れてますが、レースに耐える脚力を取り戻せるのか?
チームの方々のストイックさが少しでもあれば…
さぁこれから病と闘いながらどこまでやれるのか!
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2018年02月19日
『日曜暴風ライド敢行』
体調が悪く非常に参っております。
土曜日は定例の病院だったわけですけど…
ここ最近の状態やら生活やらとカウンセリングいたしまして、ひとつの悲しい提案をいただきました。
「無理して酷い状態になるよりは、しっかり休んでリフレッシュしたほうがよい」
「また休職して身体も心も休ませたほうがいいのでは?」
うーん…
確かに最近非常に悪い状態ではありますが、再び休職に入るとワタクシ終わってしまうと思います。
会社の社則では確か同じ病気で2度の休職はできません。
当然[解雇]ということになります。
現在の1人生活することすらギリギリな状況だと前回同様、年老いた両親の援助が必要になるわけでありまして…
前回相当な負担を掛けただけに、これ以上は無理です。
なんとか踏みとどまりたいとこではあります。
なんだか自転車乗り回してる場合ではないような気もしますが…
心の状態を上げる為には自転車は欠かせないものではありまして…乗ってるのは楽しいですから!
そんな悲しい話でございまして、土曜の自転車は病院から帰ってきて少し近所を流した程度でございます。
さて、悲しい話はさて置きまして日曜日のライドでございますが!
睡眠が取れていないので非常に頭がボンヤリするわけではございますが乗らずに後悔するよりは乗ったほうが良い結果を生むということで…
当初は久々のチーム練についていけるとこまでついて行って離脱を考えていたわけではありますが、朝がどうしょうもなくダメで10時半頃のライド開始になりました。
時間的に山には行ける時間ではなく、軽く100km程度CRを流してこようと[関宿城]へ向け出発!
朝から風が強く予報では5〜6mということだった割にはかなり強い…
[関宿城]まではほぼ追い風な感じ…城でそこそこ休憩し、利根川サイクリングロードを[道の駅はにゅう]目指して行きます。
利根川サイクリングロードに出ると、すでに暴風!
工事現場の吹き流しが真横に向き荒れ狂っております。
風速10m以上は確実です。
北西方向に進む為に完全に向い風…全くスピードは出ず、まさかのインナーローまで使うはめになります。
あまりの暴風に何度か「今日はもう無理だろ〜」と挫けそうになりながらも、とりあえず行けば帰りは追い風ヒャッホー!かもしれないと必死にペダルを廻します!
途中風の避けられる建物[カスリーン公園][加須サイクリングセンター]でタバコ休憩を行いさらに西へ!
ようやく[道の駅はにゅう]のある[昭和橋]が見えてくるも、10km/hほどしか出ず…なかなか着かない!
既に行きだけで相当脚を削られ[道の駅はにゅう]に到着…[関宿城]からおよそ30kmほどでしょうか?休憩込みで2時間半〜3時間近くかかってしまった。
普段の倍くらいでしょうかね…
[道の駅はにゅう]で建物内に入りわずかばかりの暖を取り…(インナーは汗でびしょ濡れです)
汗で濡れたインナーが冷えて超寒い感じになり帰りもある程度負荷をかけ身体を温めるしかなく…
完全に高強度練になってしまった(笑)
[道の駅はにゅう]を後にすると、思惑と違い横からの暴風!
風に煽られ斜めに傾いたまま自転車を必死で走らせるという…
若干風向き変わったんじゃ?
利根川は…というか川は右に左にとクネクネとするので同じ方角に向け真っ直ぐではない!
なので所々で思惑外れな風向きであっても不思議ではない…
横からの暴風にガッカリしながらも、ある程度行くと待ってました!の追い風区間に…
40km/hオーバーでの巡行なんて追い風がないとできませんよ〜!
行きでかかった時間の半分以下で[関宿城]まで戻ってきてしまいました。
これで利根川CRセグメントの自己ベストは2度と塗り替えることは出来なくなってしまいましたが…
また台風でも来てる時でもやるか?(笑)
追い風区間もかなり強度上げてきてインナーが濡れて寒い!
寒さを堪えながら本日のライドは終了!
結構な感じに筋肉痛が残り100kmには満たなかった割に、いい練習になり心の状態もベスト!
それでも…まだまだ去年の脚力には程遠い感じです。
向い風、追い風共に強度上げていってもAVG23km/hに満たない結果でした。
なんといっても心肺以上に脚が先に怠くなってしまうという…昨シーズンは心肺が先に終わってたので脚力低下が最大の難点
せめて平地巡行30km/hオーバーにもっていかないとチーム練にはとてもついていけません…
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2018年02月13日
『ブランクによる脚力低下に驚愕』
身体と心の状態はあまりよろしい状態ではないという現状ではございます。
仕事疲れなんてこともあるのかもしれませんが…
ちょっと外に飲みに行きたい気分でもあります。
そんな独り言です。
さて、日曜はかなりのライド日和と言いますか…
天気もよく予想最高気温15℃と春の陽気ということで、乗らなければ損をします。
今年予定しているブルベの部分試走と言いますか…
オダックス埼玉の[アタック筑波梅林]に予定しております。
今回初ブルベではありますが、同じく初ブルベ参加のブログ友『あいる』さんのサポートをと考えておるわけではあります。
[筑波梅林]ってことはアノ坂登らなきゃいけないんだよなぁ…ということでヒルクライムの経験が少ないという『あいる』さんを誘い[(仮)アタック筑波梅林]を行いました。
スタートは[幸手権現堂]です!
ブルベでは少なくとも25km/hでの牽きをしようとは思っておりますが、今回のメインは[筑波梅林]なのでそこまでは『あいる』さんのリクエストと疲労を考慮のうえ23km/hほどで無理なく筑波山を目指します。
途中の休憩は2回短時間!(ほぼワタクシのタバコ休憩…笑)
つい癖で不動峠にまわりたくなってしまいますが、今回はブルベでも登らなければならない神社側へ回ります。
少々交通量が多いので慣れてもらわねばなりません。
そして筑波観光案内所に到着!
ここは確かPCに設定されていたので休憩は可!
かなりキツイと「なげ〜〜し!」だそうですが(笑)
確かに少々キツイ場所もありますが梅林登ることに比べれば…
ひと息ついたら少し戻り[筑波梅林]へ…
梅林クライムスタートする前にトイレ休憩と気持ちの整理ということで時間をとり、いざほぼ10%超えのクライムです。
距離的には2kmも無いくらいだと思いますが、勾配はほぼ10%超えの連続という、なかなかのヒルクライムです。
速度が落ちてビンディング外せず転ぶから片足完全に嵌めずに行くと言って左は引っ掛けてるだけの状態で登っていきます!
(つま先側だけ踏みつけて一切引き足使わず登るのもスゲーと思うんですが…)
ワタクシも相当久々の梅林…先輩面して余裕の表情で登りはしたが、実際にはかなりキツイ感じでした。
なんとか文句言いながらも梅林制覇(笑)
T字路まで行き折り返します。
再び大鳥居まで行き、ちょうどお昼だったので鳥居下のお店で「おにぎり&唐揚げ」をいただきました。
お腹を満たし、筑波山に来たからには[つつじヶ丘]までは行かねばなるまいと半ば強引に究極選択を問います(笑)
「少々キツイが風返し峠を登っていく?orいったん下り不動峠へ回り登り直す?」
鳥居まで登ってきてるので、「また下って登るとかありえん!」と言うことで[風返し峠]を選択されました!
まぁ平均勾配的には[不動〜表筑波スカイライン]のルートのほうが緩いんですけどね(笑)
[風返し峠]は3.5kmほどなんで頑張りましょう!
と、またもベテラン風吹かせながら調子こいて登って行きますが…実は自分的に脚がヤバイくらいに廻らない!たぶん全力で登ったとしても1分と変わらないと思う…
[風返し]の信号で休憩を挟み再び[つつじヶ丘]を目指します。
[つつじヶ丘]でグッタリと休憩します。
ワタクシ…平然といたしておりますが、かなり脚ヤバイっス!(笑)
牽いていきます、なんて調子乗ってるが実は「あいる」さんのほうが体力あるんじゃなかろうか…
帰りは下りっぱなしは握力終わるというリクエストにお答えして[表筑波スカイライン〜不動峠]のルートで下りました。
「あいる」さんの愛機FELTのコンポはSORA、ブレーキ握りっぱなしは少々キツイんでしょう!引きが重いですからね〜
そして下りきったら少々休憩し帰路につきます。
帰りは微妙な向い風だったり追い風になったりと風向きがわかりません!
途中からはかなりの向い風強風にさらされてしまいましたが…
なんとかミッションコンプリートです。
昨年の肉離れ以降から自転車休止に入り何もしなかったという筋力低下は相当なものであるということを思い知らされる結果になりました。
これ、人の心配より自分が心配!
だいたい200kmすら走ったことありません…
友達のサポートなんて大見栄切ったものの、自分の強化をしないと逆に最後サポートされる側に…なんて恥ずかしい結果にもなり兼ねないということ知りましたわ…
元々登りが速いわけではありませんでしたが、こんなにも登れなくなってるとは思いもよりませんでした。
silver_ring0415 at 19:58|Permalink│Comments(0)