にほんブログ村 自転車ブログへ

2017年06月26日

【ワタクシ的心構えと週末練】

週末は日曜日が雨になり、土曜日オンリーの練習となりました。

土曜はチーム練行きたい意思はあったんですが、毎月恒例の通院日であった為に断念ヽ(´o`;

病院いつまで通うんだ?って感じにはなってますが…
いまだに睡眠薬は無いと眠れないので…


病院の日は大抵走ることは諦めていますが、時間ある限りは行かなくてはならない!
日曜日には雨予報でしたし…


最近、チーム内で『ガチ班』『レベルアップ班』『ゆるポタ班』等とのワードが出てきます

私は心が弱い、胸を張れない小市民なので『ゆるポタ班』と言い張りますが…

心は常に『ガチ班』です!

正直やってること自体は『ガチ』だと思っています。
月1ヒルクライムレースに参戦し、1秒を縮める為にエアロジャージを着る…
軽量化の為に体重を絞っていく…

ハルヒル前に腰を完全に痛めるまで、スクワットを中心とした筋トレをしてました。
データを取らないまでも毎日ローラーしたりとトレーニング生活です!

病のせいで心が痛んでいても筋トレ、ローラーで1秒を削りたいとの思いで練習をする。

今年に入ってから漠然との夢ではなく明確な目標ができ一歩!
ヒルクライムを始めて約一年、目標が出来て半年、なかなか思うにタイムが縮められなくても必ず練習は身を結ぶ時が来ると信じ練習を続けます。

言えるのも今日だけ…
気力充実、されど頭痛が酷いのでまた気力がダダ下りになり塞ぎ込み状態になるのは目にみえて明らか(´;Д;`)

腰も痛いし、膝も痛いし…



あれ?
なんだか完全に話が逸れてしまいましたが…

土曜の練習でした(笑)

病院から帰るとお昼過ぎ、支度をして車載で筑波山に向かいます。

昼過ぎるとあまり時間はありませんが…

日曜に[ツールドつくば2017]が開催される為、駐車場は非常に混んでおります

準備の為にコースも散乱していた枯葉等ブロワーでキレイに飛ばしてたりと作業をしておりましたよ

今まで見たことないほど不動峠がキレイです。
舗装はボロいですが(ーー;)

本日の短時間的な課題は終盤下がる心拍を維持する!

だいたい150bpm以上を維持していられればヨシ!で[ツールドつくば]のコースを行きます。

コース整備の作業員の方々に「お疲れ様です」と声を掛けつつ、気を抜かないように登りますd( ̄  ̄)

1度下げるとなかなか上げられない、自分に甘い人間ですから(>_<)

不動峠を登りきり、短い下り区間を含む表筑波スカイラインです!
いかに下り区間で休みつつも心拍を落とさず踏み続けていけるかが肝ですねd( ̄  ̄)
そして一ヶ所ある風返しの信号!

ここでストップして心拍が下がると、ラスト1.6kmの風返し〜つつじヶ丘が非常にシンドく感じます。

つつじヶ丘まで登り、しばしの休憩…

なんだか凄く混み合っているので、いつもと違う駐車場奥のトイレの近くで休憩です!

いつも休憩が長いので時間が無くなる…

なので休憩もほどほどに湯袋側へ下りていきますd( ̄  ̄)

下りは休憩も含め珍しく踏みません!

『ゆりの郷』まで行って折り返します。

1度落ちた心拍を回復するのは難しいが…
今日は入りが遅かったので、時間的にもラスト1本になります。

ラストに向け心拍を上げつつ、踏み続けていきます

風返しの信号まで上がりタイムアップ!

つつじヶ丘まで再び登る時間は無さそうなので、急いでスカイラインを下っていきます。

タイム的にはボチボチな感じでしたが、課題であった登りでの心拍は下げることなく高く維持出来ました。

登り足りない感じはしましたが…まぁ課題クリアでヨシとします!


いいかげん宣言しておきましょう!
ヒルクライムが大好きです!

今はまだ遅くとも語るもおこがましい目標を胸に頑張ります(^^)v


silver_ring0415 at 08:04│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by indy   2017年06月26日 20:17
やっと認めめちゃいましたネ!!
そんなシルバーさんが好きです(^o^)
2. Posted by silver   2017年06月30日 08:03
あざすm(__)m
登りが嫌いとか言ってても説得力まるで無し!
ヒルクライム大好きと言い放ち自分を窮地に立たせるイベントです(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字