にほんブログ村 自転車ブログへ

2017年08月19日

お盆休みは雨

おゃおゃ…(;´д`)
滞っておりますが生きてますよ

自転車熱は冷えたままに、かろうじて乗ってます。

長期休暇であるお盆休みも既に空けております…

ガッツリ練習期間であったはずがまったくもってサボりマン!

うんざりしてしまって、すきなときにすきなように、すきな物を食べる!というヒルクライムレースのシーズン真っ只中にあるまじき行為のせいで大変な体重になっております。

今年の2〜3月以降見たこともない体重に愕然としておりますが…
食べれば当然増えます!

トレーニングは怠る、自転車乗っても強度は低いわで減る要素は皆無です。

休み中はウンザリするほど雨にやられたって事もありますけど、乗れたのは1週間で2回でしょうか…

休みに入ってすぐ、この日だけ少し気分良く出かけるつもりでいたんですがあいにくの雨…
どうしても出たく、雨上がりから路面が乾き始めたら速攻出発!

パラパラと小雨に降られたりはあったものの…なんとか天気はもつ。

しかし!
まぁ色々と非常に残念なライドになってしまいました。

久々の自走筑波山だったわけですが、まず行きに道を間違え遠回りしてしまうという…(;´д`)

1番の問題だったのは…

(メッチャ汚いのは走った後だからですョ)
テンションプーリーが減っていてチェーンをうまく拾ってくれません!

フロントインナーに落とすとプーリーとケージの間に噛んでしまって動けなくなるという…

アウターローだと平気なんだが(>_<)

不動峠を最後の激坂までアウターで踏んでいき、10%標識からインナーに落とすと…ものの見事にガッチリと食い込み転ぶとこでしたわʅ(◞‿◟)ʃ

こんなとこで断念して帰ることになるとは非常に残念であります。

これで完全にダメになったっぽく、帰りもアウターのままでリアだけチェンジしてるのに度々噛んでしまう…
まともに走れませーん(T_T)


プーリー交換するまで乗ることは出来ないなσ(^_^;)
ということで…

実はプーリーは注文してあるんであります(;´д`)
届かないんだが…

どのみち雨降りになり乗らなくていい日の連続になり少しホッとする。


雨降りの日にようやく届いたプーリーSET!
しばらく毎日雨らしいが…届いた夜のうちに交換する。
これは自転車に乗れるウキウキではなく、メカいじりは昔から大好きなのである。

バイクのレーサー時代は部屋にエンジンが2基転がっていてオイル臭い部屋が妙に落ち着いたのよ(笑)

普段無口な僕なんだが…とにかくメカの話になるとよく喋ること!
(あとアニメの話とくにガンダムとか…笑)

まぁそれはさておき…

今回のプーリー!

セラミックかビッグプーリーでも入れてしまうか?とも考えてみたんだが…
もしかしたらRDがダメってことも考えられる為、見送り純正品を使うことにしました。

通常ガイドプーリーより先にテンションプーリーが減るっていうことは、あまり無いようで他に減る原因があると思われる為です。

が、ただ純正交換では面白くないのでグレードを上げます!
言わずと知れたシマノのレーシンググレードになるDURA-ACEですねd( ̄  ̄)

ワタクシのコンポは105なので2グレードアップになりますが、たかが小さなプーリー2個で値段は3倍!

シールドベアリングが付くか付かないかの差ではあります。
それとシマノ特許の「センタロン機構」ですね!
左右に若干スライドするというもので、プーリーの歯のカットと合わせどんな角度から入るチェーンも確実に捉える…ということでしょうかね?

チェーンを外してしまえば交換自体は至って簡単であります。

よく見るとプーリーケージのプレートが気持ち歪んでいるような?

アウターローというチェーンがクロスした状態での負荷を掛けすぎなんでしょうかね…(;´д`)

まぁよく分からないので見なかったことにしてデュラプーリーを取り付けました。


交換して何か変化は?
というと何も変わりませんよ(笑)

変速時の音が若干静かになった程度ですかね?

とりあえずチェーンがテンションプーリーとケージの間に噛んでしまう現象は収まりました。

テンションプーリーが異常に減った原因は掴めていませんσ(^_^;)

しいてあげるなら…
アウターローというチェーンがクロスした状態を使い過ぎか?

登りで緩斜面に入るとすぐアウターに上げる走り方を直さないといけないですね
(;´д`)



silver_ring0415 at 00:40│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字