にほんブログ村 自転車ブログへ

2017年10月05日

スポーツ外来を受診

さて、日曜も走ってしまい後悔覚めやらぬ感じですが…

やはり山が大好きなんですよねσ(^_^;)

土曜に平坦で100km走り、膝を痛めたままでは何の練習にもならないから休まなければと誓ったはずなのに…

山を登らないと乗った気にならないんです!
日曜は毎週チーム練がありますが、膝のこともありますし迷惑かけてしまうので1人筑波山〜加波山ルートへ行きました。

まぁ痛みを堪えて獲得高度2000m…

痛む膝を抱えやめればよかったかなと(T_T)

夜になり、痛む膝の最悪な状態を考え今自転車乗れなくなったらとか色々と考え涙がポロポロと…


火曜日、仕事を早退し整形外科を受診しました。
スポーツ外来です。
専門医がいるので午後になったわけですが、メチャメチャ混みまして(;´д`)

自転車に乗っていること、自転車で山登りをしていることなど問診致しまして診察です。

何枚もレントゲン撮影!
痛みのある膝だけではなく股関節のほうも撮影しました。

そして触診…曲げたり伸ばしたり力入れたりと(ー ー;)
骨のほうは異常無しでした。

色々と難しい話をしていたので既に忘れましたが、左右でかなり筋肉の付き方に差があると申しておりました。

加齢による軟骨の擦り減りはあるだろうとのことですが、軟骨擦り減っただけでは直接痛みは出ないらしい…
知ってました?(;´д`)

右膝周りの筋肉が弱く激しい運動後で炎症を起こしているらしいということです。

半月板や靭帯等はMRI検査をしてみないと分からないらしいので、来週にMRI検査の予約をしました。

手術とかの大事には至らなければいいなぁ
(´;ω;`)

手術とかになったらたぶん自転車終わっちゃうな……
心の拠り所が自転車だけに乗れなくなったら病再発で大変なことになるんだろうな。

実は病院に行き休職する前…世間とお別れになっちゃうところでしたから
・゜・(ノД`)・゜・。
そんなこともあったなぁ…という話です。

今は大丈夫ですよ!


silver_ring0415 at 00:10│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by モカサバ   2017年10月05日 20:15
病院行ったみたいで
良かったです(>_<)

私が春先に膝周りを痛めたのは、
やはり筋肉がないのに、寒い中の長距離&慣れないSPD-SLでハマらずガツガツやってたからかな、と思っています。
炎症起こして、水が溜まっていて…。
病院では、鍼治療と超音波。
家では 毎日 朝晩アイシングしてました。

今はすっかり痛みもひきましたが、当時は じっとしていても 痛くて辛かったです。

silverさんも 骨に異常がないみたいだし、MRIの結果にもよりますが、
水が溜まっているのかな?と。
私も 治りました!
たまに頑張ると痛みますが、すぐアイシングして悪化させないようにしてます!
病院に行ったなら、きっと良い方向にいきますね(*´ω`*)

しっかり治して、山練 付き合ってください~
ヽ(*´▽)ノ♪



2. Posted by silver   2017年10月07日 18:15
モカサバさん、こんにちは

膝痛はほんと辛いですね
私は乗るたびに後から痛むけど、ペダルを廻してると平気なような気がして無理しすぎてしまったのかと思います。

来週のMRI検査次第だとは思いますが治ると思いながら今はひたすら休みます!

モカサバさんも無理しないように気をつけて乗ってください(^_^)v

山練頑張りましょう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字