にほんブログ村 自転車ブログへ

2017年10月16日

『自分を変える』自己分析

ワタクシ現在なぜか扁桃腺が猛烈に腫れて『おたふく風邪じゃね?』って感じにホッペのほうまでパンパンなんですけど(笑)
おたふくではございませんよ!


さて、ワタクシ自分でも学生時代から思っていたのですが…
筋肉痛等の内側の痛みに強いようなんですねσ(^_^;)

これは本当に強い弱いがあるようです
「痛くて泣いちゃう…」とかの話ではなくてですね、痛みの感じ具合といいますか…

たとえば同じ骨折をした人がいるとして痛みに弱い人は骨折した瞬間から痛みが激しく動かせない。
痛みに強い人は「なんか痛みが酷いな…」とは思っても動かしていて病院の検査で初めて骨折を知る。

ワタクシは後者のようでありまして…
まぁ鈍感なんでしょうね?
痛みだけじゃなく人の気持ちに対しても鈍感だったりしますけど(笑)

自分に対して好意を抱いてくれてる人も嫌悪感を抱いている人もまるで分かりません!

元々あまり喋るほうではない(興味あることにはガンガン喋りますが…)ですし、人のことをわかろうと努力しませんから当然ですよね〜σ(^_^;)

どちらかというと自分から壁作りにいってしまうほうですからね。
特に心許しても自分のことは全部曝け出さないタイプです!

いやな人間だぁ〜(>_<)

そして非常に心が弱い!

自分で壁を作りにいくものだから人との交流がもてない。
それはまぁ喋りが苦手ですし対人恐怖症なので仕方ないですけど…
嫌だと感じたらすぐに現実から逃避してしまう。
勝手に貝に閉じこもる。
他もろもろと…



このまま何十年も過ごしてしまいましたけど…(とはいえ、前は強過ぎて弱かった部分も…)
今さら?

今さらなんですが、弱い自分から脱却しなければいけないなと思っております。

心の病に侵され例にもれず死の淵まで立ちましたが、自転車を始め一緒に走る人が出来、チームに入れてもらえて現在たくさんの仲間がいます。

チーム結成当時のメンバーは私の病のこともモチロン知っていながら心良く仲間に入れてくれました。

そんな彼等にも支えられて今生きていられるんだと思います。

私はチームのみんなが大好きです

(書いてたら涙で前が見えねぇ〜)

そんな大事な仲間とも自分で空間を作り出していたんだと思いました。

「チーム練やるよ」と言うのにわざわざ別の場所で勝手に練習していたり、あえてチーム内で速い人についていけない人の為に[レベルアップ練]を組んでくれているにもかかわらず1人自主練をする…

ついていけないから「遅くて一緒に走りたくねーな」なんて思われるのが嫌で、結局いつも1人で走りどうせ1人ならチームにいる意味もないなとチームを辞めようと考えたことも正直ありました。

でも、それは弱い自分が作り出した勝手な妄想…

いつも1人になってしまっていたんじゃなくて自分から1人にしてたんですよね(>_<)

BOSSがいつも「速い奴が悪い、先に着いたら戻ってきて往復すりゃあいい」って言ってたじゃないか?

なかなか自分の性格的に難しく考えてしまいますが…

そんなんじゃダメなんだと思い自分から中に入っていこうと考えだしたのはつい最近です。

しかも膝がどうしょもなくなり始めてからです。

正直現在は全く自転車には乗れません。
痛くても無理して乗っていた時期もありました。

そのせいで仲間に心配を掛けていたということも知りました。

身体を労らず無理に走ることで厳しい言葉も頂きました。

お世辞でも別にいいんです!
何か言ってもらえるということは、少なくとも嫌われてるわけではないんだと…


(涙で字が見えねぇーので省略)

とにかく、自分を変えていこうと思います。
まず膝の怪我を治す!
その為に無理して自転車には乗りません。
自転車に、乗らなくても出来ることはあるはず!

トレーニングは苦手だが、下半身の筋肉が落ちる分は上半身の体幹強化をすればいい!

そして弱音を吐くことをやめます!

人間ですから時には弱ることもあります。
時には弱音を吐くこともあるかもしれません…そんな時は遠慮なく叱ってやってください。
「弱音は吐かねーんじゃねーの!」

さぁ!
元気出すぞ〜( ̄Д ̄)ノ

俺はやるぞ〜〜!


silver_ring0415 at 08:27│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by nohara   2017年10月17日 00:23
わたしもイロイロ考えてしまうタイプです。
コンプレックスもいっぱいあるし。
人前で素直に自分の感情を出せないので、silverさんより重症かも(弱音を吐けることはいいことらしいですよ)
TSBに入るときも相当悩みました。
「いい歳して入るチーム間違ってんじゃないの」なんてこと心配したり。
先日のサブ3も足手まといになるかな~とか考えて躊躇してました。
ただ、一歩踏み出したことで得られたものが相当多かった。ほんと良かった。
TSBは強さと優しさ併せ持つ大人のチームと思います。ガンガン走りまくるけど、ちゃんと私のような初心者もケアしてくれるし。
弱音を吐いても、いいんじゃないですかね。silverさんは初期メンバーで付き合いも長いんでしょうから、もっと気楽にやっていいと思います。せっかくいい仲間がいるんだから。(逆に気遣わせるのが気になるか)
あ、弱音吐かない宣言でしたね。
では、気合を入れて行きましょう。オフシーズンに入るし、体をケアするにはいいタイミングですよね。
私も迷惑かけないようにプロティン飲んでパワーアップしようと画策中です。
2. Posted by silver   2017年10月18日 22:26
noharaさん、こんばんわ

noharaさん全然初心者じゃないと思います。充分速いと思います!
私なんかより全然速いですし、先日の渡良瀬もしっかり走れてたじゃありませんか〜!
ワタクシ…怪我がなくても多分ついていけませんよσ(^_^;)

スカイベリーはとてもいいチームです。
初期メンとか関係ないので普通にしていたらいいと思いますd(^_^o)

メンバーみんなで盛り上げていけるのがベストですよね。
よろしくお願いします!

コメントする

名前
 
  絵文字