にほんブログ村 自転車ブログへ

2017年11月11日

『筋トレもローラーもしなくてよ』

昨日はチームの始まりとも言えるイベントのひとつ!
『ツールドおやま』の前日飲み会、登ってもいないのにクライムという恒例にもなった《飲みクライム》でした。

残念ながら昨日は参加出来なかったわけですが…(T_T)

思えば2年前のこの日から始まったわけですねぇ〜

このチーム恒例行事のひとつになった《飲みクライム》でワタクシ、ずっと封印していた[アルコール]を解禁したんでした。

確か《飲みクライム》のみの限定的に解禁したはずが今ではすっかり毎日欠かさずに飲んでおります(笑)

ワタクシ[アルコール]が非常に強いんでありまして…
際限無くいくらでも呑んでしまうのと、呑むと必ず喘息の発作が起きるので封印したはずなんですよね。

《ヒルクライム》は勝負にならないが《飲みクライム》ならどんとこい!


そんな独り言でした。


さて、昨日は遅くなりプールにはいけずローラーも気乗りしないので何もしていません(>_<)

ストレッチくらいはしましたが……


今のマイトレンドである[平泳ぎ]!

これにメチャはまっておりまして、熱心に研究していますが…プールに通い出す前まで溺れてるんじゃないか?ってほど泳ぎが下手だったものですから、なかなか上達しません(笑)

ようやく形にはなってると思いますが、思うようには進まないんですよね〜。

プカ〜プカ〜っと浮き上がってるようなもんですσ(^_^;)

ミズスマシ級の遅さで泳ぐのであります!

誰でも簡単に泳げて息継ぎもし易く最もポピュラーな泳法ではありますが、速く泳ごうとすると1番テクニックを必要とする難しい泳法だということです。

最近では、あまりしないクロールも様になってきたような気がしますが、自分では分かりませんよねσ(^_^;)

何故に[平泳ぎ]なのか?

ワタクシは自転車乗りです!

脚のリハビリの為と心肺機能アップの為に始めたプールですから[クロール]でガンガン泳ぐ必要はないわけであります。

水泳では主に【有酸素運動】を目的にしています。
泳ぎが下手な私は[クロール]だとガシガシ泳いでいないと沈んでしまうんですね(笑)
25mも泳げばもう〜それは相当心拍も上がりゼェゼェしてしまいます。
必死なんです!
バタ足も太腿にかなりの負荷がかかります。
ゆったりバタ足すれば…とも思いますが、無理です!
沈みます(笑)

トライアスロンをやる人達には[クロール]は必要不可欠ではありますが…
トライアスロンやるほどの体力はございませんのでσ(^_^;)

話は逸れましたが、自転車乗りなので持久力と心肺機能がアップすればそれでいいんです。

だったら[平泳ぎ]も速く泳ぐ必要は無いんじゃないか?って話ですけど…

膝の曲げ伸ばしで膝にくるダメージがペダリングで膝にくるダメージと似ているような気がするので膝周りの筋力強化にはもってこいだと思うんですね。

膝から下のキックで前に進む[平泳ぎ]なので、速く泳げるということは膝から下のキックが強くなければならない!
単純にそれだけではないんだが…

ペダリングもクランク上死点から強い膝下のキックなんです。
一緒ですよね?

ペダリングはその後踏み込み、引き上げと全て回転運動としてのスムーズさが要求されますが…

そんな適当な思い込みで[平泳ぎ]を選択しています。


筋トレもローラーもせずにいいのか?こんなんで……

もうTTまで半月ほどしかないのに…(>_<)

まぁ脚が完治していないので無理は出来ないし、今のとこDNS濃厚ってことでいいでしょう!


なんでエントリーしたんや…_| ̄|○


silver_ring0415 at 12:10│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字