にほんブログ村 自転車ブログへ

2017年11月13日

『水泳か?自転車か?』

こりゃまたシンドイ…

日曜はチームL練(個々のレベルアップを目的とした門戸の開けた練習会)がありました。

他に土曜のチームG練(ある程度の実力がありチーム内でもトップクラスの人だけのガチな高強度練習)があるわけですが…
こちらの門戸は開いておりませんのであしからずm(_ _)m

当然のごとくワタクシはリハビリ中でありますので参加出来るわけがなく…

天気も良くリハビリライドに適した日でしたが、呑気に車の洗車をしておりました。

自転車に乗らないとまた自分で壁作るからぁ〜σ(^_^;)
乗れないので仕方ないとは思いつつ…

1人蚊帳の外や…(T_T)
仲間に入れない…

まぁ…………ほっておけ!




昼にはヤケで[バーガー キング]でハンバーガーのセットを貪り食う!
物凄いカロリーではありますが…

ローラーしてプールに行って消費するつもり!

ところが!

帰るとプールが混んでる時間帯でありまして…
ローラーは膝裏に少々違和感があるので中止です。

で、なんと昼寝をしてしまうという暴挙に…(笑)
高カロリー食の後寝たら肥るだけやん!

と、2時間ほど昼寝をしたら用意をしてプールに向かいます。

18:30頃でしょうか…
日曜のこの時間来たこと無かったけど空いてる!
いつものことで、まずジックリとプールの中を歩きます。
太腿と膝の感覚を確認しつつ、いい感じなら泳ぎます。

19:00には3人しか居なくて泳ぎ放題でした。

ここからガッツリ泳ぎに入りましたが、頭の中に詰め込み過ぎた感のある『平泳ぎの速く泳ぐ方法』!

真っ直ぐに伸びている状態[ストリームライン]と言うんですが、これが真っ直ぐに保てない…

だんだんと腰が沈んでいってしまうんですねσ(^_^;)

『平泳ぎのキックは後ろでは無く斜め下へ蹴り腰を浮かせる手助けをする』

という事ですけど、いざやってみると下には蹴れないんですよね〜……
進まないし、どうしても後ろに向かって蹴ってしまいます。

なので蹴った後ストリームラインをとると腰が沈んでいってしまうのだと思います。

昨日、平泳ぎの練習をしてて思ったんですが……

平泳ぎなのに凄くゼェゼェする∑(゚Д゚)

たったの25mなのにクロール並に息が切れるぞ!

そして肩が痛い…大胸筋が痛い…内股が痛い…

痛いとこだらけだな!

自転車乗りですよね?

「ええ、脛毛剃っててツルツルですから(笑)」

全くもって水泳メインみたくなってるのでプールから帰って、上半身メインに筋肉痛はあるがローラーを引っ張り出し…

少しだけローラー乗りました。
15分だけσ(^_^;)

姿見を使い横からのペダリングの確認です。

ちょっと気になることもありまして…

ペダリング…踏み込む際、脚力を全て使えていない気がします。

ヒルクライムが多かったので特に気にしたことはなかったんですが、平坦やローラーでペダルにうまく力が乗らない感じです。

たぶんヒルクライムでも同じなんだと思います。
ダンシング時はサドルという支えが無い為自然にペダルに体重が乗ります。
これは当然!というか当たり前ですよね。

ずっとダンシングってわけにはいきません…
コンタドールじゃないんですから(笑)

サドルに座った場合が問題です。

ほとんど引き足の意識をしないので、踏むのはうまく踏めてると思っていたんですが、そうでもないらしい…

これはポジションの問題なのかペダリングの問題なのか?

フィッティングを受けてみないと何とも言えないのですが、少なくとも現状ではシッカリとペダルの踏み面に対して力は乗っていません。

必ずどこかに逃げています。

爪先側であったり、踵側であったりと…
踏んでる最中の踵の位置が一定では無いことからもわかります。

常に一定角を保てない限り踏み力は安定しないし力も分散してしまうかと思います。

要はペダリングが下手なのか?
乗ってないせいでそうなってしまっているのか?

平泳ぎなんてしてる場合じゃないんじゃないか?

またひとつ、、、問題点を発見し途方に暮れるのであります。



あぁフィッティングやってきたい……


silver_ring0415 at 12:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字