にほんブログ村 自転車ブログへ

2017年12月15日

『減量目標的な話』


脚の肉離れから自転車を完全休止、そしてようやくリハビリまでこぎつけたものの未だに練習再開までには至らず悩ましい日々でございます。

完全休止の10月から全くチームの仲間にも誰1人会えてない…
このまま忘れ去られてしまいそうな気もします。

ロードバイクチームですから自転車に乗ってないので仕方ないといえば仕方ないんではありますが(>_<)

自分がチームメンバーだという事すら忘れてしまいそうです。

そしてチームでは何故か最近シクロが流行しつつあり、アレ?シクロクロスのチームになるん?
ロードもシクロもなんて持てないので話にすらついていけません。

(ルッククロスのタイヤが28cなんだがドロハンに変えたらいけるだろうか…)

そんな独り言でした。



さて、最近のデブりっぷりといったら凄まじいものがあるわけですが…

特に食欲が抑えられません!

異常なんじゃないのか?ってほどに空腹になります。

しかも夕方からが特に…σ(^_^;)

現在トレーニングは一切しないので夜飯は抜いても何の差し支えも無いわけですが、食べなくてもいい夜に1番食べてしまいます。

当然太りますよね…

カロリーでも計算しながらならまだしも…
食べたい物を食べたいように食べたい分だけ!

おそらく夜のカロリーだけで1日分は軽く超えていると思われます。

だいたい自分の基礎代謝から必要エネルギーは約1500Kcalほどなのですが、これはビックマックとポテト(L)にマックシェイク(M)でほぼ終了な感じです。

成人男性で1日の必要なエネルギーは2000〜2500Kcalと言われていますが、活発な20代な男性ならということでしょう。

仕事していれば必要エネルギーはもっと必要だと思われますが、人は基礎代謝が1番高エネルギーです。
運動による消費量というのは実は僅かなんですね。

仕事8時間による消費量はご飯1膳分ほどではないかと…
(疲れますけどね…笑)

普通に体重を落としたいだけであれば、オーソドックスに野菜を多めの食事で腹8分目+適度な運動でよいでしょう。

ほどよく筋肉も脂肪も減る為に体重は減ります。

私は筋肉は減らしたくありません!(笑)
と、プロテインを飲むわけですが…これだけでは太りますよね。

筋肉を落とさないということは実は難しいんであります。

特に減らしたいのは内臓脂肪!
1番必要のないものですね。
1度ついてしまうと、なかなか取れない厄介な代物でございまして…
通常内臓脂肪は分解され易く落としやすいとされています。
余計に食べる習慣がついてると難しいのですね。

なので、もう空腹に耐える他ないんでございます。(笑)

というのは冗談ではございますが…

普通に食べて運動すると消費するのは内臓脂肪の燃焼と言われています。
それと同時に筋肉の分解によるエネルギー供給ですね!

これでかなりのトレーニングエネルギーは賄えるわけでありまして、トレーニング後にドカ食いしなければ減っていく計算でございます。

しかし動けばエネルギー不足からお腹は空くわけでありまして…
身体は動く前のエネルギー蓄積状態に戻そうといたします。

消費と供給のバランスを取るのが難しいですね。

いかに満腹中枢を刺激して食を終わらせるかにかかっています。


そこでワタクシ色々と調べまして[難消化性デキストリン]!
特保関係の飲料にはほぼ含まれております。
食後の血糖値の上昇が抑えられるらしいです。

血糖値が上昇するとすい臓からインスリンが分泌されるわけでありまして、身体中に糖を運ぶ役割をします。
しかし身体の糖質が多ければ多いほどインスリンは大量に分泌され余分な糖質を脂肪として蓄えてしまう役割も担っている為《肥満ホルモン》とも呼ばれています。

そのインスリンの大量分泌が抑制できる効果があります。


糖分は食後に空腹感を刺激する物質が分泌されお腹が空きやすいですが、たんぱく質や脂質は満腹中枢を刺激し満足感が得られる為適度に摂取すると食べ過ぎを抑制することが出来るそうです。


脂肪の1番の栄養素である糖質(主に炭水化物)を制限し、難消化性デキストリンを摂取!

これを試してみようと思います。

来年2月から(笑)

今日からって言いたいのは言いたいんですが…
忘年会やら新年会やらと絶対無理っぽいですし(笑)

そこまでは増加傾向メタボマンでいきます!

来年2月からは今年以上にガチで減らしていきますよ〜!
目指せ50kg台( ゚д゚)ぇ?


ちなみに諸説あるようで、まるで逆の話?もあるようです。

サイトにいろいろ情報が飛び交って見解が統一していないのも減量が成功しない原因だと思います。


silver_ring0415 at 12:30│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by indy   2017年12月18日 15:25
スリッピーなダートはシルバーさんのテクニックが光るシチュエーションだと思いますよ!まじで!!
コースも近いしいかがっすか(^o^)
2. Posted by silver   2017年12月18日 17:12
indyさん、こんにちは

ワタクシそんなダートるテクニックなんて無いっスよ(笑)
そもそもダート用自転車がありません!

ルッククロスで大丈夫なら逝ってみたい気もしますが…
3. Posted by indy   2017年12月19日 10:11
近所なんですし、とりあえず突撃してみらいんすよwww
クリアランスが大丈夫ならロードにグラキンSK26cとか履かせてみてもいいっすしね。
4. Posted by silver   2017年12月19日 12:21
マジですか(笑)
なかなかの無謀っぷりだと思うんですが…

ルッククロスでダートを走るとか…
ジャージが泥だらけになりそうっすね(≧∇≦)

ロードには26cはムリっぽい!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字