にほんブログ村 自転車ブログへ

2017年12月31日

『師走リハビリクライム』

30日は今年最後のライドに行ってきました。

ブログ友の「あいる」さんと事前に打ち合わせていた[走り納めリハビリヒルクライム]です。

リハビリなのは自分だけではありますが、「あいる」さんまだ筑波山に行ったことがないという事なので一緒に行ってみることになりました。

朝は日の出とともに出発!
出がけのトラブルによりいきなりのホイール交換を余儀なくされ、BORAから鉄下駄への換装!
ブレーキシューも交換になり思わぬタイムロスで待ち合わせギリギリになってしまいました。
(寒いところお待たせして申し訳ありませんでした。)

待ち合わせの『権現堂』を出発し5kmほどの『関宿城』にて即休憩(笑)
(トラブルにより、かなり飛ばしてきて実は疲れておりました!)

HOTコーヒーとタバコを補給し、いよいよSTARTです。

あまりに久々の自走筑波山で道覚えてるかな…(笑)

若干不安はあったものの全然問題なし!

国道125号へ出る最短ルートではありますが…
自分は国道でも平気なのだが、単独以外は遠回りでも交通量の少ないルートを選択したほうがいいようですね。

約25km/h付近を目標にペースを作り筑波山を目指します。

途中2度ほどコンビニ休憩を挟むも、このペースなら休憩は無しでもいいような感じでした。

休憩していると風が少し冷たいくらい…

筑波山に到着する頃には日差しは割とポカポカとしてきました。

「あいる」さんのリクエスト的に1番優しい登り口からということでしたが…
(1番優しいのは湯袋峠側か?)

筑波山に来たら、とりあえずココでしょう!ということで『不動峠』へ!

最初と最後が少々キツイと調子に乗りベテラン風に説明し不動を1本…

ワタクシはリハビリの為ムリせずに、ほぼ一緒に登り最後の10%以上になる数100mだけ一気に登り切り自転車を置いてカメラを構えました。

不動を愚痴りながらも登り切り「あいる」さん"初不動制覇"おめでとうございます。

少々休憩後は『つつじヶ丘』まで登っていきます。

残り7kmほど1回休憩してもいいと約束したので『子授け地蔵』の所で休憩を入れ、あとは一気に登ります。

『つつじヶ丘』まで登り、お疲れ様でした!
ちょうどお昼タイムということでカツカレーをいただきました。
何度も登っている筑波山、初めての食事だったりします(笑)

1人だとコンビニ以外入れないという小市民なだけに…

筋トレ並のペースで登ったわりに、やはり2ヶ月半ぶりのヒルクライムだけに太腿と膝への負担はかなり大きなものとなりまして…

帰りは下りのみの神社側へ下り、筑波山神社に寄り今年一年のお礼をしました。

それからは一気に下りのみで『りんりんロード』を経由し帰路につきます。

帰りはモロに向い風の洗礼を浴び、ヒルクライムでへばった脚に響きます。

ちょこちょこと休憩を挟むも風が強くてメチャ寒い!

4時を回ると一気に暗くなり、5時には『権現堂』に着予定が5時に『関宿城』という…
すでに閉鎖されて中には入れないので真っ暗に近い吹き荒ぶ中『関宿城』の公園のベンチで休憩(笑)

なんとか送り届ける分かれ道まで辿り着き「お疲れ様でした、今日はありがとうございます。またよろしくお願いします」と見送り残りの帰路につきました。

やはり暗くなるのが早いので明るいライトは、必須だなと痛感!

今回のライドは130km1000mUPということになりました。

平均時速としてはまだまだ遅くリハビリ段階ではありますが、今年の締めくくりに筑波山にこれたことは良かった。

「あいる」さんに感謝ですね。

今年も筑波山で締めくくりました。
来年の初ライドも筑波山で始めたい!
初詣ライドも行かなくては〜!

silver_ring0415 at 23:55│Comments(0)