にほんブログ村 自転車ブログへ

2018年01月05日

『乗り初めは筑波山』

昨日ようやく今年の走り初めを行なってきました!

暮れの締めは[筑波山]だったので当然、始まりも[筑波山]でしょう!

去年もそうしたので毎年の決まり事にしたいと思っています。
いわゆる…『ルーティーン』ですな!

朝は7時には出発!
風もあまり無く絶好の自転車日和な感じです。
ただメッチャ寒い!
速攻でHOTドリンク休憩を入れてしもうた…
ちょっと長めの休憩を入れてリスタート!

とりあえずは[関宿城]を目指します。

ときおり冷たい風が突き刺さる…
特に顔が寒い!耳が千切れそうだわ!

[関宿城]でトイレとHOTドリンクを入れ筑波へ!

まだまだリハビリ段階とはいえ、あんまりノンビリ過ぎても……
何のトレーニングもしてないと脚が萎えてしまってどうしょもないので少しだけ強度を上げ気味に、脚に負担がかかり過ぎないように気をつけます。

関宿ー筑波までは大した距離でもないので休憩は1回にしました。

普段は2〜3回コンビニ寄りますからね
σ(^_^;)

リハビリだからとボヤッと走っていてもなんですから、途中の国道セグメントは現状でできるだけ踏んでいきました。

踏んでいると多少膝にはきます。
太腿は弱体化してるので長続きはしません。

行きの国道セグメントはなんとか自己ベストをマーク!
今年の1位!ってまだ走ってる人が少ないからやで(笑)

さらに[筑波山]のお膝元[北条商店街]のセグメントも自己ベスト更新!
わずかにチームリーダーの記録に及ばず残念!
[北条商店街]人通りが結構あるので危ないですから無理はできませんよね!

不動峠を登る前に[筑波総合体育館]のとこで休憩&トイレ
それからノンビリ気味に不動を登ります。

多少現状での全力を計ってみたい衝動には駆られるものの、今また脚をやってしまったら今シーズンいきなり終了のゴングが鳴ってしまうのではやる気持ちを抑え登っていきました。

当然、不動登りきっての休憩は無しです。
そのまま筑波スカイラインに出て走ります。
このアップダウンが予想以上に脚にきたようで、風返しの信号のところで休憩入れてしまいました。

右太腿側面に嫌な感覚があり、さらにノンビリしたペースでつつじヶ丘まで登りました。

かなり脚は衰えているなと感じました。
獲得標高で見て練習していた頃の役半分くらいでしょうか?
これだけノンビリ登ったにも関わらず、脚は既に限界…

とりあえず、今年も一年無事にヒルクライムが出来ますように!
よろしくお願いします!

ということで、寒いのでウィンブレを着込みダウンヒルへと向かいます。

下まで降りていくと、ありえないほどの強風が吹いています。

これは帰り完全に向い風だwww

と帰路につくもスピード全く出ません!
峠を下りたにもかかわらず登ってるようでした。

休憩したくなる気持ちを抑えコンビニ1回と関宿城に寄り暗くなる前に帰宅しました。

帰りの道中、頭痛がずっとやまず辛い感じだったので帰宅後倒れるように寝ました。

乗り初めリハビリクライム
137km
1170mUP

1回のライドが100km以上が普通になってきてもうた…
リハビリなんだが…少し無理し過ぎたようでございました。


silver_ring0415 at 23:30│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字