にほんブログ村 自転車ブログへ

2018年02月19日

『日曜暴風ライド敢行』

体調が悪く非常に参っております。

土曜日は定例の病院だったわけですけど…

ここ最近の状態やら生活やらとカウンセリングいたしまして、ひとつの悲しい提案をいただきました。

「無理して酷い状態になるよりは、しっかり休んでリフレッシュしたほうがよい」
「また休職して身体も心も休ませたほうがいいのでは?」

うーん…
確かに最近非常に悪い状態ではありますが、再び休職に入るとワタクシ終わってしまうと思います。

会社の社則では確か同じ病気で2度の休職はできません。
当然[解雇]ということになります。

現在の1人生活することすらギリギリな状況だと前回同様、年老いた両親の援助が必要になるわけでありまして…
前回相当な負担を掛けただけに、これ以上は無理です。

なんとか踏みとどまりたいとこではあります。

なんだか自転車乗り回してる場合ではないような気もしますが…
心の状態を上げる為には自転車は欠かせないものではありまして…乗ってるのは楽しいですから!

そんな悲しい話でございまして、土曜の自転車は病院から帰ってきて少し近所を流した程度でございます。




さて、悲しい話はさて置きまして日曜日のライドでございますが!

睡眠が取れていないので非常に頭がボンヤリするわけではございますが乗らずに後悔するよりは乗ったほうが良い結果を生むということで…

当初は久々のチーム練についていけるとこまでついて行って離脱を考えていたわけではありますが、朝がどうしょうもなくダメで10時半頃のライド開始になりました。

時間的に山には行ける時間ではなく、軽く100km程度CRを流してこようと[関宿城]へ向け出発!

朝から風が強く予報では5〜6mということだった割にはかなり強い…

[関宿城]まではほぼ追い風な感じ…城でそこそこ休憩し、利根川サイクリングロードを[道の駅はにゅう]目指して行きます。

利根川サイクリングロードに出ると、すでに暴風!

工事現場の吹き流しが真横に向き荒れ狂っております。
風速10m以上は確実です。
北西方向に進む為に完全に向い風…全くスピードは出ず、まさかのインナーローまで使うはめになります。

あまりの暴風に何度か「今日はもう無理だろ〜」と挫けそうになりながらも、とりあえず行けば帰りは追い風ヒャッホー!かもしれないと必死にペダルを廻します!

途中風の避けられる建物[カスリーン公園][加須サイクリングセンター]でタバコ休憩を行いさらに西へ!
ようやく[道の駅はにゅう]のある[昭和橋]が見えてくるも、10km/hほどしか出ず…なかなか着かない!
既に行きだけで相当脚を削られ[道の駅はにゅう]に到着…[関宿城]からおよそ30kmほどでしょうか?休憩込みで2時間半〜3時間近くかかってしまった。

普段の倍くらいでしょうかね…

[道の駅はにゅう]で建物内に入りわずかばかりの暖を取り…(インナーは汗でびしょ濡れです)

汗で濡れたインナーが冷えて超寒い感じになり帰りもある程度負荷をかけ身体を温めるしかなく…
完全に高強度練になってしまった(笑)

[道の駅はにゅう]を後にすると、思惑と違い横からの暴風!
風に煽られ斜めに傾いたまま自転車を必死で走らせるという…
若干風向き変わったんじゃ?

利根川は…というか川は右に左にとクネクネとするので同じ方角に向け真っ直ぐではない!

なので所々で思惑外れな風向きであっても不思議ではない…

横からの暴風にガッカリしながらも、ある程度行くと待ってました!の追い風区間に…

40km/hオーバーでの巡行なんて追い風がないとできませんよ〜!

行きでかかった時間の半分以下で[関宿城]まで戻ってきてしまいました。
これで利根川CRセグメントの自己ベストは2度と塗り替えることは出来なくなってしまいましたが…

また台風でも来てる時でもやるか?(笑)

追い風区間もかなり強度上げてきてインナーが濡れて寒い!

寒さを堪えながら本日のライドは終了!
結構な感じに筋肉痛が残り100kmには満たなかった割に、いい練習になり心の状態もベスト!

それでも…まだまだ去年の脚力には程遠い感じです。

向い風、追い風共に強度上げていってもAVG23km/hに満たない結果でした。
なんといっても心肺以上に脚が先に怠くなってしまうという…昨シーズンは心肺が先に終わってたので脚力低下が最大の難点

せめて平地巡行30km/hオーバーにもっていかないとチーム練にはとてもついていけません…


silver_ring0415 at 01:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字