にほんブログ村 自転車ブログへ

2018年03月06日

『季節外れの暖かさ』

頭が痛いわ、花粉で鼻水は出まくるわ、クシャミは止まらないわ、目が痒くて涙目だわ…と、最悪状態にさらに拍車をかけている最近です。

気温差の激しい毎日で心の状態も差が激しい毎日…

特に夜が最低です。

仕事から帰ると、とりあえず横になります!

何もしたくなく寝るわけでもないんですが、ひたすら横になっているだけで無になっております。

そんな独り言でした。
気にしないでください…



さて、先週の土日はよく晴れて気温も上がり絶好の自転車日和となりました。

最高の自転車ライフを過ごせましたでしょうか?

ワタクシは両日合計250km、2300mUPほどのライド結果に割と満足でござんす。

昨年比では2300mUPは1日分ではありますが、昨年の肉離れ以降では久々に本格的に登った感があります。

最近土曜はグッタリと横になり動けないことが多かったのですが、気温も上がり始めた10時頃から気持ちも急に上がり春秋装備で飛び出しました。

走っていると若干の寒さは感じるものの日差し自体は暖かくちょうどいい!

久々にチーム練習コースでもある唐澤山〜琴平峠〜太平山を今の全力で巡りました。

唐澤〜琴平で既に限界な感じで太平はグダグダでしたね…
やはりチーム練参加には未だ無理があるようです。

思った以上に自転車に乗らなかった3ヶ月のブランクは大きいものとなっております。

クライム時には登り終わって待っていてもらえても、山から山への移動時に全くついていけるレベルではないということが判明!

登りはどんなに遅くなっても各自のペースなので練習の邪魔にはならないが、移動時についていけないのは致命的…正直迷惑にしかならないレベルでした。

こんなに走れないとは…

これで4月のヒルクライムレース大丈夫なのか?

日曜はさらに気温も上昇!20℃以上になるということて冬用インナー+夏用ジャージの選択で筑波山での練習です。

前日の疲労を残した状態で再び登るという強化トレーニングになります。
連日のヒルクライムなんて実に半年ぶりぐらいじゃないでしょうか?

当然、タイムを狙う走りが出来るわけがありません!
筋トレ級のヒルクライム練です。

とりあえず獲得高度を稼ぐようなもんですね…
本来であれば+1往復の不動を行いたい所ではありましたが、不動1本目で既に腰に違和感があったので、ツールドつくば1本と、ゆりの郷からのロングセクション1本で終了しました。

腰痛も再び全開でダンシングもままならない感じになりまして…
ほんと登れない…ますます不安になってまいります。

3月に入り、さすがにヤバイと感じスクワットを開始しました。

負荷的には自重のみではあるものの、しっかりとしたポジションに気をつけて50回!
だいぶ少ないんではありますが…現在これでかなり足にきます!

10日続けたら増やしていくつもりでございます。

こんなスローペースでは4月はボロボロですな(笑)

とりあえず5月のハルヒルで去年の記録を上回れるように調整出来ればベストだと思っています。


silver_ring0415 at 12:34│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字