にほんブログ村 自転車ブログへ

2018年03月09日

『減量は進まず…』

毎日毎日こんなでは参ってしまうのであります。

いつになったら調子は上がってくるのだろう…

主治医の話では、この季節の気温差に左右されるのはよくある話だそうです。

確かに普通の人でも体調を崩しやすい季節ではあるんだが…

例の病の他にも私は気管支喘息という持病も抱えております。

喘息患者はまず間違いなく様々なアレルギーがあるわけでもありまして、この季節の1番の大敵[花粉]があります!

花粉症で辛い自転車乗りも多いと思います。
サイクリングロードは菜の花が咲き、黄色い絨毯などと言われ華やかな感じではありますが…

花粉が凄いわ!!

鼻水は止まらない、目は痒いわと散々な上に…喘息の発作まで出るという…

ではサイクリングロードは避けて山岳地帯に逃げこんだら?

はぁ?スギ花粉で地獄の苦しみだわ!

と、まぁどこへ行っても逃げられないのではあります。

そんなボヤきでございました。
気になさらぬよう、お願いします。




さて、体重がほんと減らずに苦しむ毎日ではあります。
若干体重が減ると体脂肪率が増えたり、体脂肪率を下げると体重が増えたりともどかしいのです。

骨格筋率のみ変動は誤差?程度のものでありますが…

35%あったものが今は33.5〜34%と安定して減っています(笑)

筋力を維持しながら体重を減らすのは、なかなか難しいものがありまして…

食べなければ体重も減り、体脂肪率も減りますが筋力も減ります。
運動も加えると更に減ります!

現在食べないという選択肢は体力が減ることと、ワタクシの病に非常に悪いことから無しです。

食べるしかないわけではありますが…

野菜中心、主にセブンの『千切りキャベツ』なんでありますが(笑)
つい食べ過ぎてしまうのはあります。

野菜だからいくら食べても平気というわけではありません!問題なのは一緒に摂ることになるドレッシングのほうなのです!
何もかけず、そのまま食べるなら問題ありませんが…

キャベツは腹持ち悪いので、すぐにお腹が空きます。

そして野菜だけでは力が出ないので肉を食べますね。
ヘルシーなセブンの『サラダチキン』です!

減量時の定番メニュー的なものではあります。

包装された1個の『サラダチキン』でおよそ100Kcal前後で低カロリー高たんぱくと文句ナシなのであります。

キャベツにサラダチキンだけでは、とてももたず間食をしてしまうという悪い連鎖が出来上がっておりまして…

間食も低カロリー、低糖質で抑えたいところではありますが…
あんまり糖質を制限していると反動で生クリームが死ぬほど食べたくなるのです。

ここで我慢が出来るストイックさがあれば減量も苦にならないはずではありますが、ワタクシ…そんなストレスには耐えられないので高カロリー、高糖質なものを食してしまうんでありますね。

体重減るわけがありません!

その分消費出来る運動をすればいいわけですが…

仕事のストレスもありまして時間も無いわけでありまして…なかなか予定通りにらいかないのです。

仕事から帰り、プールに泳ぎに行き帰ったらローラーをして軽く食事を済ませたら軽くランニングをする!

え?3種目!(笑)

あくまで理想であります!

実際にはそんな時間もメンタルも無きに等しいのですから!

とりあえずスクワット続けます。


silver_ring0415 at 19:06│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字